しくしくヲタクブログ

嬉しいこと楽しいこといっぱいあるといいね

MMDで背景透過させるやり方めっちゃ簡単だった

MikuMikuDance(以下MMD)とAvitul使用の場合

 

MMD側ですること

  1. 背景を黒くする(背景タブ→背景黒化)
  2. 踊らせる
  3. AVIファイルに出力(ファイルタブ)
  4. AVI出力設定を未圧縮にして保存
    f:id:irh168:20200910222911p:plain

Avitul側ですること

  1. 動画ファイルを追加する(拡張編集右クリ→メディアオブジェクトを追加する)
  2. 参照ファイルでさっき作ったAVIを読み込む
  3. アルファチャネルを読み込むにチェックf:id:irh168:20200910223106p:plain
  4. 動画ファイルより上のレイヤー(Layer番号が少ない)に背景とか文字とか入れる(AvitulはLayerが下のほうが上に重なっていく)
  5. 終わり

    f:id:irh168:20200910223558p:plain

    こんなふうになります。

動画を重ねると重くならずに合成できる

f:id:irh168:20200910223707p:plain

こんだけ人数いてもパソコンが重たくならないでいける

もっとはやく気づけばよかったね

 

動画を合成する場合はメインキャラ動画のカメラを完成させてからサブキャラ動画にカメラを読み込んでやるといい感じになる

だけど複雑なことはできないよね。それはそう