しくしくヲタクブログ

嬉しいこと楽しいこといっぱいあるといいね

札幌一人暮らしの食費と光熱費(2020/10・11月分)

ブログを家計簿代わりに使います

札幌で一人暮らしを始めたので食費と光熱費、その他固定費をメモしていきます

 

前提

・ほぼ在宅(コロナの影響もあり)

・ほぼ自炊

・ほぼシャワー

・プロパンガス&ガスストーブ

・でんきは11月からLooopでんきに替えました

・水道代は2か月に一度の請求です

・携帯&ネットはすべてdocomo

 

2020年10月の光熱費

・電気代2,450円

・ガス代1,881円

・水道代2,112円

・インターネット&スマホ代8,647円

 

電気・ガス代は月の途中からなのであまり参考になりません
水道代はまるまる1ヶ月分、最低ラインの金額ですね
(参考:水道料金早見表/札幌市水道局

この月は湯船にお湯を3回張っています(40℃で100L)

 

なんでこんなに回数が少ないかというと、
お湯がすぐ冷めるのでお風呂に入ってても全然リラックスできないからです!

これなら近くの温泉とか銭湯に羽伸ばしたほうがうれしい
そのほうが浴槽も洗わなくていいし
と思いつつ実行できてはいませんが・・

 

スマホなんですがどうしても今のキャリアから変更するのが
面倒だったのでdocomoでそのままドコモ光を使っています

でも機種代金(1,200円くらい)を払っててコレなので全然不満ないです
そもそも家から出ないのでギガ数もそんなに消費されていません
この中に課金とd払いの分も入っているのでそれを差し引くと月々8,000円くらいです

 

2020年10月の食費

・食材代6,334円
酒類、おやつ代2,179円
・外食代2,825円

・合計11,338円

 

これも仕送りなどがあるのでまったく参考にはならないと思います・・
多分調子こいてるとあっという間に20,000円とかいっちゃいそうで怖い

そもそもコロナなのであまり外食もせずできず
たぶんコロナじゃなかったら結構外食してたかもしれない
外食大好きマンなので

ウーバーイーツは2回利用しましたが
クーポン利用で1,500円とペイパルから謎の1,000円を
貰ったのでお安く済ませられました

 

 

2020年11月の光熱費

・電気代3,643円

・ガス代6,127円

・水道代2,112円

・インターネット&スマホ代まだ

 

はい、キマしたよ
ガス代まるまる一ヶ月分です
プロパン、ガスストーブです

私はほぼ在宅なのでガスストーブはほぼつけています

朝起きてつけて大体10時くらいまではついています
14~16時くらいまでは消した状態で我慢できてる(日による)
んで夕方寒くなってきたらつけて、大体22時くらいまではついてる

夜もパソコンの前にいるのですが、寒くなってきたら布団に入ります
眠気より寒気との勝負です、もはや
寝る時は消しています。布団に入れば温かいので

シャワーはだいたい毎日10分くらい
お湯を使うシーンはあとは朝に洗顔する時くらい
11月末くらいまでは洗い物は水で全然いけます

あと11月は1度も湯船にお湯張ってないってことに気づく😂

ほぼ自炊なのと、自分はお茶をよく飲むのでやかんをよく使います
だいたい1日で3~4回くらいはお湯を沸かす

 

こんな感じでやってきて6,127円です
プロパンですが思ったより安いかな?
だって暖房代も入ってコレだもんな…

たしかに10月の最初の頃はストーブちょっと我慢しながらつけてました
今は我慢してないもんな!!!
本当に怖いのは12月の請求ですね

 

電気代もまるまる一ヶ月分です
普通の家庭と同じような家電製品、あとはPCがほぼつけっぱなしです
電気ストーブもたまに使うけどそこまでだと思います

11月の途中からLooopでんきに移行したのでどのくらい安くなるか見ものですね

2020年11月の食費

・食材代6,726円
酒類、おやつ代1,734円
・外食代0円
・旅行中の外食等代3,212円

・合計11,672円

今月まだ外食0回です
えら~い(?)経済回せてないけど

また仕送りがあったのであまり参考にならないね

でも11月はお米を買いました
お米は5kgでだいたい1ヶ月半はもちます。私の場合
道産米。だいたい1,700円くらいか

 

おやつの中にはパンも含まれています
あのね、パン好きなんです。パン屋見ると我慢できねえ

お酒、アイスもけっこう買うのですが買って満足するタイプなので
冷蔵庫に入っているのを見てニコてしますね。嬉しい
実際に飲む量、食べる量は少ないです

 

あと旅行というか遠征(1泊2日)したのでそれは別途記載
クーポン活用したので実際には+4,000円くらいはかかっています