しくしくヲタクブログ

嬉しいこと楽しいこといっぱいあるといいね

札幌一人暮らしの食費と光熱費(2020/12月・2021/1月)

前提

・ほぼ在宅(コロナの影響もあり)

・ほぼ自炊

・ほぼシャワー

・プロパンガス&ガスストーブ

・でんきはLooopでんきに替えました

・水道代は2か月に一度の請求です

・携帯&ネットはすべてドコモ

 

2020年12月の光熱費

・電気代3,840円

・ガス代13,200円

・水道代2,112円

・インターネット&スマホ代8,281円

 

電気代はLooopでんきの切替1ヶ月無料キャンペーンで0円です

 

家が寒くてしかたがないので途中からガスストーブ我慢せず使いようになったらあっという間に満額いきました(私の家はLPガスですが上限があるのでこれ以上の請求はきません)
でも灯油ストーブとか電気ストーブ、エアコン使ってる家とそこまで変わらないかなと思っている
私はほとんどずっと家にいるのでね……

 

しかしガス代の明細来る度にちまちま値上がりしているんですけど……これほんと……LP……まあいいや……

 

水道はあいかわらず最低ライン。2ヶ月で10m3
シャワーオンリーです

 

2020年12月の食費

・食材代1,086円

・おやつ、酒代1,336円

・外食代0円

合計2,422円

 

えー弁明させていただきますと、帰省していたのと(最低限のみの外出)貰った食材がたくさんあったので食費がまったくかかりませんでした

それにしたって半月くらいは居たはずなのにおかしいな……なんだこれ……(困惑)

2021年1月の光熱費

 ・電気代4,128円

・ガス代13,200円

・水道代2,112円

・インターネット代まだ

 

電気代が予想以上に高かった
しかも半月くらい自宅にいなかったのに!

待機電力?なぜだろう

ちょっと思い当たるのは使ってない電気毛布のスイッチが2日間入りっぱなしだったこととか(電気代云々ではなく危険すぎる。反省)

見直しが必要だと感じました
ずっといるとはいえども一人暮らしで4,000円は高い気がする

 

ガス代金なんですけど、給湯+暖房で42m3ほど使っていることが判明しましたw
先月は18m3くらい。使いすぎわろた
もしかしたら2回ほど45℃で120Lのお風呂を沸かしたからかもしれないです
暖房も寝る時以外はつけてますのでね。ほぼ在宅ですし
上限があるのはかなりありがたいです

2021年1月の食費

・食材代1,760円(1/17時点)

・おやつ、酒代1,627円(1/17時点)

・外食代0円

合計3,387円

 

またもらった食材が(以下略)
全然参考にならねえ