しくしくヲタクブログ

嬉しいこと楽しいこといっぱいあるといいね

アニメ「鬼滅の刃」全部見た

ドコモのギガホ使ってるとAmazon Prime一年間無料というやつでプライム会員になったので久々にプライムビデオ見てみたら「鬼滅の刃」があったので見ることにしました。※ネタバレしとるよ。アニメ後のストーリーもネタバレしとるよ。男女カプ大好きヲタクが書いてるよ。※

鬼滅の刃

鬼滅の刃

  • 発売日: 2019/04/08
  • メディア: Prime Video
 

友人の家でチラ見したことあったからなんとなくは知ってたのと、いつも月曜日にTwitterトレンドに入る大残酷祭マンガということは分かっております。
この作家陣に並べられるんだからヤッベエ奴なんだろうな。という前知識。

うーん。ぜったいやばたん。

 

感想。ふつうに面白かった。ふつうに続きが気になる。ふつうに映画見に行きたい。絶望好きのわたしが嫌いなはずなかった。途中ちょっと眠たくなったりもしたけど(ふつうに眠かっただけかもしれない)。わりと何回か泣いてしまったし(すぐ泣く)。

 

主人公の竈門炭治郎くん。アツアツホットの熱血漢で大家族の長男。古きよきジャンプ漫画の主人公って感じ。妹のために全力全身。妹を鬼にし、家族を殺した鬼舞辻無惨を倒すために鬼殺隊に入る。「俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できなかった!!!!」って本当に言ってたんだね。面白すぎて真剣なシーンなのに笑ってしまったよ。長男パワー。。。

妹の禰豆子ちゃん。炭治郎が仕事で出掛けていたところを家族ともども鬼(=鬼舞辻無惨)に襲われてしまい、鬼の血によって鬼に変えられてしまった少女。けっこう大きい? 鬼になってからは喋れないみたいだからすごく幼い子だと思ってたけど、着物のはだけた感じとかフワ~オセクシーオトナジャンだったからちょっと驚いた。かわいい。戦うヒロインすこ。爆血! の声の力強さ好き。

 

冨岡義勇さん思ったより声が高かった。しかし言ってることがすごく真っ当というか真面目というか、真理~~~それでいて優しいとか~~~いいお兄ちゃん(?)ポジション。炭治郎からしたら兄弟子だからお兄ちゃんでいいよね。
炭治郎が鬼を庇うという規律違反で罪を問われた時に「万が一鬼の禰豆子が人間を喰った時は炭治郎と共に鱗滝左近次(炭治郎の師匠)、冨岡義勇がお詫びして腹を切る」という陳述書が読み上げられた時は本当に~~~~言葉足らずなのにこういうカッコいいところ!!! そりゃファン多いわ!!! ふつうに泣いた。なによこの圧倒的信頼感。

愉快な仲間たち(善逸と伊之助)が出てくるの思ったより遅かった。善逸むちゃくちゃうるせえけどなんか憎めないよね。まじで叫び声がうっせえけど(汚い高音)。ふだんの顔がかわいい。がんばったら強いし。ふだんは年下にしがみついて泣くぐらいビビリだけど。チュン太郎かわいい。
伊之助はまさに野生児って感じで、禰豆子がふだん入っている箱に鬼の気配を感じて殺そうとしたり、戦闘中もとにかく話きかない奴ではあるんだけど那田蜘蛛山の戦いでは自分の弱さを痛感して「ゴメンネ、ヨワクッテ……」と悄気げたりと憎めない。そしてお顔がとんでもねえ美人ちゃん(公式設定)。かわいい。

 

人間側にストーリーがあるのは分かるんだけど、なんといっても鬼よ鬼のストーリーがむごい。
鬼側(鬼は元人間)にもバックグラウンドがあって、それがまた悲壮なんですよ。人間(鬼殺隊)はたまたま人間のままでいられて鬼を憎んで殲滅しようとしているけど、鬼はたいてい逼迫した状況(どうにもならない状況)で鬼になっている。長いこと鬼やってると人間だった時の気持ちなんて忘れているんですけど、死に際や主人公たち人間と接した時に思い出す人間の時の自分。大抵むごい。まじでこんな世界に誰がした(鬼舞辻無惨です)。

ラスボスポジションである鬼舞辻無惨だけが人間を鬼に変えられる血を持っているらしい。無惨を倒すことが炭治郎のみならず鬼殺隊全員の目標。無惨様はまじでブラック上司です。気に食わない言動を1mmでもしたら鬼だろうとなんだろうとブッ殺してしまう。怖。キレるタイミングがよくわからないけどキレ散らかしたら誰も手がつけられない。怖。

ところで鬼滅の刃なのに物語中で組織されている名前が鬼殺隊なのすんごく分かりづらいんですけどなんでですか~~~~~~! なんか理由あるんですか~~~~~~!

 

多分マンガもこの調子でむごいんだろうなあ。わくわくしますね(?)この絶望。楽天の500円クーポンで18巻読んだんですけど、ふつうに絶望しか待ってなかったし、鬼に同情して泣いてしまったので頑張って集めます。(電子書籍で)

 

 

 

男女カプヲタクのわたしはアニメ終盤の炭治郎とカナヲのやりとりにもえたし、善逸が禰豆子ちゃんラブなのも楽しいし、柱の甘露寺蜜璃ちゃんと伊黒小芭内さんがいい感じになっているのも知っているので、超残酷に男女カプお楽しみできるマンガとして楽しみにしていきます…………。あと何気に珠世さんと愈史郎が好きなんだけどロクなことになっていないのは知ってる……。誰か一組ぐらいくっついて(涙)。