しくしくヲタクブログ

嬉しいこと楽しいこといっぱいあるといいね

ドクターX6期がイマイチに感じる理由

アマゾンプライムで過去のドクターX見返してるんだけど(中途半端に3から見てる)、6期そりゃ面白くないって言われるわ~~~。理由が分かってきた。

 

3期は純粋に話が面白い。東と西で分かれてるやつ。メインキャストは海老名先生と加地先生が最初からいて、キンちゃんが途中から合流する。3期あたりから徐々になかよぴになってくる。海老名先生まだちゃんとオペの解説とかしてくれる。蛭間の影は薄い。

 敵方はお決まりで天堂総長だけがお強い感じ。他はもうザッコザコ。特に富士川は途中から出てきた癖にあっという間にザコ臭がはんぱない。西サイドのメインキャストがなぜかTKOの木下しかいなくなるのがむしろ笑える。天堂総長の悪どさと正義感はいい。

2話の寿司屋の大将の話と8話の家族の話が好き。最後の最後で晶さん(師匠)が病気になってしまうのはドクターX自体の最終章っぽさがあるけどそれからも4期5期と続いていったのはやっぱり話が面白かったからだと思う。

未知子の寝顔がある。チーム感が強い。最終話で晶さんの様態が変わって未知子を迎えに来る原先生、その未知子が初期処置を電話で加地先生に指示し、総長を無視してオペ室を開ける海老名先生。こりゃ展開として熱いにきまっとる。

 

4期も面白い。蛭間と久保東子の小競り合いにはまったく興味ないけど笑。加地先生だけ最初からいる(馴染みの顔がいないから神原名医紹介所に出入りして麻雀しとる)。途中からキンちゃんも合流する(いつも最初からいるイメージだったけどわりと後からなんだな)。
メインキャストに世界の北野がいる。北野は元落ちこぼれで世界で腕を磨いて日本に降り立ったドクターなだけあって未知子と張り合うとまではまったく言わないけど最後の城之内先生のオペでは助手についてくれるし憎めない奴。

外科内科部長のキャラクターが立っている。まあ蛭間の公式腰巾着なんだけどさ。女好きで男と飲む時間はないと言い切る外科部長と田舎出身で部下と安酒飲んでる内科部長の対比がなんだか好き。

話は全編に渡って面白い。3話と8話が好き。最後は博美が病に倒れるんだけど、オペ1回目に加地先生とマモルハラマモルが助手についてくれるのも好きだし、2回目のオペ、クリスマスだけどまた手術入ってくれる。仲間感が強い(加地先生に至っては中国の大富豪、王超との数千万の契約を蹴ってまで来てくれた)。晶さんと舞ちゃんが教会で博美のオペ成功するようにお祈りするシーン好き。

 

5期も面白い。知床から帰ってきた蛭間と3タカシの副部長たち。キンちゃんが最初からいる。最初は清く正しいを絵に描いたような女医が医院長だったけど、不倫騒動で追い出されてあっという間に蛭間が医院長の座につく。

新人外科医の西山くんが見所。未知子によくくっついてオペの助手をする。1期の森本くんがまさかの復活。めちゃくちゃへたれ。新人外科医くんたちはゆとりとざっくり言われるけどわりとまともな子たち。
新たな敵に日本医師倶楽部内神田会長。蛭間よりも偉くて偉そう(漠然)。未知子たち神原名医紹介所を潰そうと権力を行使する。

副部長の3タカシは小物なんだけど7話のオペを見守りにくる鳥井先生と猪俣先生がちょっとほほえましい。猪俣先生なんかは完全に敵サイドなんだけどなんだか憎めない。未知子が排除されると嬉々と語る監査役の言葉に浮かない顔の3タカシがいるんだもんだって……。忘年会シーンも好き。鳥、猪、海老って空海山が揃ってんのも笑う。

5、6、7話が面白い。7話はキンちゃん回でアメリカ人の元カノの手術。最後の別れ方エーンだよ。せつない。5話で博美が将棋部の部長だったことが発覚する。笑。9話も好き。バレリーナの足を救う話。

未知子がいちばん「御意」を言ってるシーズンな気がする。最後に未知子が倒れてしまうが西山くんと城之内先生と原先生、加地先生(ゲスト)が未知子がメモした術式で手術は成功する。

 

……とここまで3~5期のことをたらたら書いてきたけど、6期はなんていうか、

  • オペシーンがいまいち
  • (敵味方どちらも)新キャラの味付けがいまいち
  • 既存キャラの扱いがちょっとひどい

オペシーンはやりとりが少なく、ほぼ未知子のワンマン。医療器具さばきも少ない。医療ドラマで大事なのはオペシーンだと思っているんだけどぜったい手抜いただろ!?と思った~~~~~。オペがとにかくおもんなかった。

新キャラはとにかく味付けが薄い! コメディに振り切りすぎ! そしてキャストの予算不足を感じる上にラスボスニコラス丹下に大物感がなくて寂しい。話自体にもさほど情熱を感じられない。

一番ないわーーーと思ったのが既存キャラの扱い。未知子ならやりそうな術式変更子どもに2つのオペ→体に負担がかかる→2回に分けてやったほうが負担かかるを分からずに怒る博美。外国人患者に英語でヒアリングできない加地原(過去の設定変更)。ヒラになって異常なまでにポンコツ化する海老名……と散々な始末。

脚本への熱意もあまり感じられない。3~5期はめちゃくちゃオモロイのにな……。ぞんざいなキャラクターの扱いがストーリーが続いてきた歴史を感じられないな~~。

もし7期があるんだったら6期を反面教師にがんばってくれ~~~~。